当サイトを運営するぐるまるきんが、
日々の活動状況とこのサイトのアップグレード化に取り組む詳細な記録……
大層な物言いして恐縮ですが…まあ、早い話が日記です、ハイ。ごめんなさい。
ちなみに、ローンウルフの未訳巻翻訳関連の日記に関しては、
「カイ戦士が帰ってきたぞ!」
でやってますので、そちらをどうぞ。

また、引越しに伴うプロバイダ切り替え中の日記更新につきましては、
掲示板―マグナマンド番外地―
に掲載しておりますので、そちらを参照くださいませ。
ひょっとしたらこっちにコンバートするかもしれませんが、今はとりあえずこれで。

トップへ戻る


2010年 8月10日 夏コミ参加断念 


ようやく、というか何とか夏コミまでにネット環境を復活させたぐるまるきんです。
気がつけばいつの間にか本番が今週末、ですね。
トップページにもあるように、タイトルにもあるように、
今回は夏コミ不参加です。
申し込んで落ちたわけではありません。
まあいろんなゴタゴタが起こった関係で、
サークル参加はハナからあきらめていたのですが。
やっぱりその判断は間違っていなかったというのが、今の現状です。
ならせめて一般参加だけでも、とがんばってみましたが、それもどうもムリみたい。
今年の夏は、有明から遠く離れた空の下で過ごす事となりそうです。

この酷暑の夏、有明ゲームブック横丁へと臨まれる皆様の健闘をお祈りします。

でも――
やっぱり有明、行きたかったなぁ。


2010年 3月25日 引越しします!


あいかわらず唐突なぐるまるきんです。
で、今回も唐突ですが連絡をば一つ。
厄介な事態がありまして、引っ越す事になりました。
すみません。
で、加えて当分ネット環境のない状況下に追い込まれる事になりまして。
ここの更新もできません。
すみません。
さらに、現時点で今年の夏コミはきっと無理です。
ホントにすみません。
重要な用件が出来た場合、
掲示板「マグナマンド番外地」でお知らせする形になるかと思います。
それぐらいはできるようにがんばるつもりです。
なんとか環境を整えられればいいんだけど、ちょいと難しそう。
しかし!希望は捨てないっ!
このHPは消しません。
翻訳もやめません。
ここが原点。
ここがぐるまるきんのホームグラウンド。
いつの日か、この場所に戻ってくる日のために。

それではしばし、おさらばでございます。


2009年 12月20日 15巻「ダークの聖戦」翻訳完了!


裏表紙
できた…できたーっ。
奇跡だ……。
何が一体そうなのかは、翻訳日記まで。


2009年 11月8日 冬コミのおしらせ


皆様、ご無沙汰です。
冬コミの結果到着。
落選しましたー!
……ふぅ。
いやー、なんと申しましょうか。
ただ今テンションが下げ止まらない状況下であります。
冬にまた有明の地で皆様に会える事を楽しみにししていたわけですが、
どうやらそれは叶いそうになく。
ご興味をお持ちいただいていた皆様にはつきましては、 ごめんなさい。
本当にごめんなさい。


2009年 9月9日 ねんがんの ろーんうるふでいえす を てにいれたぞ!


前々から話は聞いてたんですが。

「海外では、ニンテンドーDSでローンウルフが出来るらしい」

との仰天情報。

21世紀のこのご時世に。
こんなマイナーゲームブックが。
しかもDSで復活。

泣ける話じゃあございませんか。

そして。
なんとしても手に入れたいと心に決めて幾年月、
とうとう我が家にやってまいりました、「ローンウルフDS」!

手に入ったのは「Flight from the Dark(暗闇からの脱出:1巻)」と
「 Fire on the Water(水上の炎:2巻)」の2つ。
早速立ち上げて、一通りプレイしてみました。

もう感動。

何もかも、あのまんま。
ゲームシステムも、イカすイラストも、巻をまたいだデータの引継ぎも。
紙媒体と何ら遜色ない完成度です。
画面のスペース上、見開きイラストが編集されてたりとかはありますが、
その他はまったく文句ありません。
アイテム管理とかで「ああ、本場はこういう解釈してたんだ」とか、
めんどくさかった回復術の体力管理の自動化とか、
紙媒体時では存在していたパラグラフエラーが完全に修正されていたりとか、
BGMがついてたりとか!
DS版のほうが完成度が高いのでは、と思う事しきり。
何度もやった作品なのに新たな発見がいくつもあって純粋に楽しい。
それに何より、コンピューターに管理任せてると、ズルができなくてシビアでいい!(笑)
もし状況が許すならば、是非みなさんもプレイしてみてくださいませ。

でももしこのままで11巻まで行ったらどうすんだろ……
アレ、普通にやったら絶対クリア不可だもんなぁ…


2009年 8月17日 ありがとうございました!


有明より帰ってきてから2日経ちます。

コミックマーケット76。
3開催ぶりのサークル参加。
当選した当初はとにかく嬉しかったんですが、それ以上に不安でもありました。
なにしろ直近の参加がもう2年近く前の話。
自分だけおいてけぼり食らったような感じがずっと胸の奥で引っ掛かってました。
きっと忘れられてるよなぁ…
今頃復活しても、誰ももう見向きもしないかもなぁ…
てな事をぐじぐじと。
参加直前なんてとにかくドキドキしっぱなし。
で、そんな調子でおっかなびっくり有明に到着したんですが。

色んな方々に、本当に色々な方々に、ぐるまるきんは暖かく迎えていただけました。
これまでもウチへ来ていただいていた常連の皆様。
サイトで前もって在庫確認までしていただいた上で来ていただいた方。
先着のオマケのために開場間もない時間に来ていただいた方。
会場で一人テンパっていた私に手を差し伸べてくれた「有明ゲームブック横丁」の皆様。
そして、来ていただいた方からウチの新刊をずっと待っていたという言葉をいただいた時。

ああ、私は有明に帰ってきたんだな、と。
有明に帰ってこれたんだな、と。
帰ってきてよかった、と。

とにかく嬉しくて。
本当に、涙が出るほど嬉しくて。

正直その後は、閉幕の4時まであっという間でした。
久しぶりに会った顔なじみさんとゲームブック談義に花を咲かせたり。
再会を祝して盛り上がったり。
貴重な海外の蔵書を拝ませてもらえたり。
隣のサークルさんと共同戦線を張ったり。
売り子を手伝ったり手伝ってもらったり。

そして気がつけば、大好評のうちに終了のアナウンス。
来た時に抱えていたモヤモヤは彼方へ吹っ飛んでました。
皆様に元気をもらえた、本当にそんな気がします。
こんな拙いウチの本でも、待っててくれる人がいる、
それだけで、またこれからもぐるまるきんはがんばっていけます。

感謝。
ただただ感謝。
ありがとうございました。
本当にありがとうございました。
この東京の羽田から、今回お世話になったすべての皆様へ。




願わくば、この冬の再会が叶わん事を。



2009年 8月15日 はりきっていってみよー!

ただ今、朝の7時15分。
現時を以て出発です。
有明においてはよき出会いに恵まれますように。
それでは。
ぐるまるきん、夏の聖地へ出撃します!


2009年 8月14日 もういくつ寝ると……

夏コミ本番、いよいよですね。
なぜだか結構ドキドキします。
どうか…どうか明日がいい日でありますように。


2009年 8月10日 でーきまーしたー!

新刊、既刊、オマケ、その他!
すべての作業、終了したしました。
これで、万全の準備で当日を迎えられます。
随分ご無沙汰しておりましたが、どうにか皆様に会わせる顔がありそうです。
よろしくお願いいたします。


2009年 7月28日 新刊完成目前!

空調断ちダイエットなる、妖しげな痩身健康法に身をやつすぐるまるきんです。
夏コミの新刊が、もうすぐ完成しそうです。
今回はこれまでの既刊も若干数持ってゆく関係で
そっちの製本作業に時間を取られていますが、
新刊も本文は8割以上完成し、あとは残りのテキストとオマケ製作。
ヤマ場は過ぎた……かな?
しかし……サークル参加も久しぶりなぶん、同人作成のカンも随分と忘れてるなぁ。
ページ合わせとか印刷とか裁断とか、その中の細かい設定とか取り決め。
色々と思い出しながらやってます。まるでリハビリだ……
ただ今既刊については表紙の貼り付けを残すのみ。
久方ぶりのサークル参加、どうかうまくいきますように。


2009年 6月11日 夏コミ参加します!

伊藤ハムのポールウインナーが恋しいぐるまるきんです。

トップでも書きましたが。
受かったーっ!
正直ホッとしました。
もし今回もダメで三連続にでもなったらさすがに立ち直れない所でした。
ネット検索を見るのが怖くて、
「準備会からの封筒が届くまでは検索しない!」
と、ヒョロい事を言ってたぐらいでして。
まあ結果無事に当選通知という事で。
どうにかこれでモチベーションも上がります。
積もる思いは他にもありますがともかく今は、

「愛と勇気のぐるまるきん」、1年半ぶりに有明に帰還

ただこの事実を喜ぼうかと。
今年の夏は新刊はもちろん、オマケも力入れて作りますので、
どうかよろしくお願いいたします。


12月18日 冬コミカタログについて

真冬のイベントが近づいてきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか、ぐるまるきんです。
CD―ROM版のカタログも発売されて、
参加予定の方はいよいよ臨戦態勢といったところでしょうか。
で、そのカタログの件で少しばかりお知らせが。
コミケのROM版のカタログは、本来落選した参加者の検索もできるようになってるんですが、
今回「愛と勇気のぐるまるきん」は、検索をかけてもヒットいたしません。
原因は私の不手際にありまして。
というのも、
1ヶ月前の当落発表の際、
検索ソフトに登録されていたサークル情報を
全消去したまま再登録してしまった

事が原因らしくて。
コミケットにデータそのものが存在しない為に、検索にも当然引っ掛からない、
という状況だったようです。

落選のショックでテンパって、茫然自失のままにこんな事しちゃったんじゃないか、
と今更ながらに思うのですが。
あん時のガックリぶりは我ながらかなりのレベルだったもので。
落選の上に不細工な事までやらかしてしまい、申し訳ありません。
次の夏にはこんな事のないよう、気をつけますので。

受かってればいいけど・・・


2008年 11月4日 ダメでした・・・

1年も経ってたんですね、すんません。
お知らせページにも書いてた通り、冬コミ落選です。
さすがに2連発で食らうとハンパないですね・・・
すんません、もうこれしか書けません。
また近いうちに更新します。


12月29日 現時をもって・・・・終了

出撃時刻が迫ってまいりました。
まもなくぐるまるきん、聖地に向けて出発します。
ソマスポ、できませんでした。
ごめんなさい。
その代わりといっては何ですが、別のオマケを用意いたします。
どうかそれにて何卒お許しを。
では、出撃いたします。


12月28日 たったた、大変だぁ!

クリスマスにチキンの大安売りでうっかり買い込みすぎて朝昼晩フライドチキンのぐるまるきんです。
ケーキにでもしとけばよかった……

唐突ですが、ただいま非常にテンパっております。
明日がコミケ当日だというのに作業が手につきません。
部屋の中はまるで嵐が吹いたかのように散らかりまくってます。
というのもですねぇ・・・

ハードディスク、ぶっ壊れました。
作業用のパソコンのデータの一部もろとも、吹っ飛んでいきました。

・・・・・・・すげぇ鬱。
今まで作ってたものが一瞬でおじゃん・・・・ありえねぇ。

冬コミの新刊もなんとか完成し、あとは翻訳とオマケ製作を残すのみとなったのが1週間ほど前。
そろそろ年賀状も書かねばと買ってきた年賀状作成ソフトをインストールしたのがケチのつけ始め。
入れた直後からなぜかフリーズを頻発し、何度か強制終了させるとなにやらハードディスクからカリカリと不吉な音が。
次の電源投入ではとうとう立ち上がりませんでした。
どうやらディスクが物理的に破損したらしく、一部のデータはサルベージソフトでも修復不可能。
主にオマケ製作などに使用していたデータが軒並み影響を食らってロストしました。
ただ今恐ろしいほどの絶望感に襲われております。
マジ立ち直れねぇ。

その後どうにか新たにハードディスクを換装し、数々のデバイスインストールを経て、
ようやくホームページを更新できる状況にまで回復したのがつい今しがたです。

以上のようないきさつがあり、随分と遅れましたが冬コミの詳細をば。

今回のぐるまるきん、新刊は完成しました。こちらに関しては不備はありません。
「ロー辞苑V」、出ます!
翻訳の「ルエルの疫病王VER1.1」も完成してます。
ただ毎回恒例のオマケについては、HDクラッシュの影響で、進捗が完全に止まっています。
ただいまコミケの前日だというのにまったく何もできてません。
正直オマケ無しの事態もありえる状況となっております。
楽しみにされていた方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

とにかく、今はパソコンの復旧と直前の準備に残された時間をつぎ込みます。
出発前にもう一度だけ書き込みます。

申し訳ない。


11月9日 ふりだしにもどる!


近所のコーナンが80円缶チューハイを入荷しなくなって悲しみにうちひしがれるぐるまるきんです。

初心に帰って・・・じゃなくって、夏コミに出した「ロー辞苑U」の事後校正をやってみました。
いや、いつも初心を忘れちゃダメなのは分かってるんですが。
いやちょっと大変な事に。

項目「ジャーク語」が抜けとる!

………いや〜ん。

ジャーク語に言及しないルールの「ロー辞苑」ですが、それはあくまでジャーク語辞典の話。
単独項目としては当然取り扱うべき題目だったんです……
最初に作ったデータベースで抽出をかけた時に、どうやらまとめて消されたみたいで……
網羅百般がウリの辞典でコンテンツ抜けはまさに本末転倒。
冬コミで追加頁を持って帰ってもらうか、それとも……
いや実はこのロー辞苑、3冊の他に付録を作ろうかと。
ほら、よく百科事典なんかで一番最後に資料ばっかり載せた薄い本がつくじゃないですか。
アレを……来年の夏コミで作ろうかと。
そこに欠損補充として、間借りして載せようか……

すみません、ブサイクな事になってしまって。

方針が決定し次第、当コーナーで発表いたします。


10月19日 ホームページについて

こないだ5年ぶりに行ってきた新横浜の「ラーメン博物館」で3杯目にたどりつけずにギブアップし、老いを感じるぐるまるきんです。
食が細くなった割にはいっこうに体が細くなりませんが、悪い夢でも見てるんでしょうか。

さて、今回は当HPの事で少しばかり。
前々から言われてたんですが、コンテンツを少しばかり整理してみようかなと。
ずっとHTML打ちオンリーで組んできた「愛と勇気のぐるまるきん」ですが、少しばかり体裁を変えるのもいいのかなと。
見栄え、悪いですもんねぇ・・・
掲示板の変わりにブログにしてみようかなんて事も考えたり。
昔はローンウルフのデータベースをHPで展開しようかと思ってたんですけど、コミケの本にしてしまいましたから。
同人ゲームの情報も本来ならこのHPと別ページで構成したいなんて考えてましたんで。
何かいいアイデア、ひらめかないかなぁ。
はっちゃけはっちゃけ〜(俺は2代目派)


10月15日 活動再開

いまだに「源平討魔伝」がワンコインクリアできないぐるまるきんです。
夏コミの後急遽実家に帰る事になったり仕事がおかしな事になったりしてもたついてましたが、また今日から始めます。
当面の目標はもちろん冬コミ。
申し込みも済ませましたし、準備会から受付確認のハガキも来ましたし。
エンサイクロペディア「ロー辞苑V」の発行がメインですが、連れとやってる同人ゲームも今回こそは!な予定。
夏は結局何も出せませんでしたし。
いまだ未定ながらもジャンルは一応「ローグライク」。なんとか形になればと。
翻訳の方も出来れば間に合わせたいんですけど、現在推敲に手間取っててこっちはおそらく冬コミは無理かと。
こっちを楽しみにしてらっしゃる方には申し訳ございません。
次の夏には仕上げますんで。
「ロー辞苑」も最後まで出せたら、すべてまとめて一冊の形にしたいけど……
でもすでにコピー本で出せる厚みを超えてるから、やるとなったらオフセットか……


8月19日 夏コミ終了!感謝御礼!

トップでも書きましたが、今回も無事に夏コミを終了する事ができました。
サークルでじっとしているだけでも汗が吹くような猛暑でしたが、
にもかかわらず当サークルへたくさんの方々が足を運んでくださいました。
そのおかげをもってスペースは大盛況、今回の新刊も完売の運びとなりました。
本当にありがとうございました。
あんな不快指数もメーター振り切れてそうな日に、わざわざウチのサークルに来てもらえるなんて、あり難いやら申し訳ないやら。
これこそ同人屋冥利に尽きるというもの。
ほんとに同人やっててよかったなぁ、心からそう思えます。
何度も言うようですが、来ていただいた全ての皆様に感謝を。
そして全ての皆様に幸運を。

さて当日ですが、ホントーに暑かった。
笑えるぐらい、吠えたくなるぐらい、発作的に自販機のジュースを買い占めたくなるぐらい。
37度とかニュースでいってましたが、会場は40度超えてたでしょう。
熱中病にかかる方も少なくなかったのではないかと。
いや、あの初日に着ぐるみ系のコスプレされてた方はマジ命がけだったのでは。

そして、今回なんと当「愛と勇気のぐるまるきん」は西館外周に配置されました。
いわゆる「壁サークル」というヤツです。
「当選通知」初めて見た時「なにーっ!」でした。
そして当日、これまた貴重な経験をさせてもらいました。
壁サークルって、後ろに荷物置き放題だなぁ・・・
後ろの壁に販促ポスターも貼れるんだなぁ・・・
意外と目立たないもんなんだなぁ・・・

さらに今回は無事ゲームブックサークルさんの中に配置してもらえました。
これで晴れて、「有明ゲームブック横丁」に参加です。
それが嬉しくて、当日垂れ幕を作って持って行きました。
壁に貼ったり、看板に貼ったりして周知、周知!
来て頂いた皆様の目に少しでも留まれば幸いです。

とまあ以上のように大変は大変であったものの、
今回もおおむね楽しく、そしてよき出会いに恵まれて閉会する事ができました。
すべては来て頂いた皆様、そして一緒に横丁でがんばった皆様のおかげ。
願わくば冬もまた、この得がたい機会を得られます事を。

短くはありますが、以上で夏コミ報告をしめさせていただきます。

あ、最後に。
サンキュー、コミケの神様!今回もありがとー、愛してるよ!


8月16日 完成〜(ひゅ〜ひゅ〜)

出撃7時間前。
ぐるまるきん、現時をもちまして夏コミ作業、完了いたしました!
ま、間に合った……
新刊、出来てます!
翻訳も出来てます!
オマケ、あります!
同人ゲーム!……陳謝しまーす。
冬には何か作りますんで。
少しだけ寝たらいよいよ有明へ出撃。
ここ数年にない猛暑の中のコミケです。
どうか皆様もお体ご自愛くださいませ。
そして、当サークルへ来ていただけるすべての皆様と元気な姿でお会いできます事を。
夏コミ前最後の更新。
おはぎが食べたいぐるまるきんでした。


8月14日 (ほぼ)完成〜!

アブラゼミに叩き起こされたぐるまるきんです。
夏コミの新刊、テキスト完成しました。
で。
早速印刷!とばかりにキ○コーズに行ってきました〜
でもあんまりキンコ○ズにいい思い出ないんですよねぇ。
これまで、毎回毎回行くたびに何か一つはスカタンやらかしてきたキン○ーズ。
前回は断裁ミスで大きさバラバラ、あれはヒドかった……
でも他の格安コピー屋ではもっとヒドい目に遭うし、
全部家のプリンターで刷り上げるだけの手間も無い事もあって、結局持ってゆく事に。
しかし。
今回の○ンコーズはほぼパーフェクト。
いつにないグレードの高さで出来上がりました。
いつもこのクオリティなら文句ないんだけど……
さ、後は家に帰って製本です。


8月11日 なんか押し迫ってきましたが

最近家の蛇口をひねるとお湯が出てきて嬉しいぐるまるきんです。
十分お風呂に使える温度。
ここんとこの猛暑も悪い事ばかりじゃありません。
お湯が使えると食器洗いも超楽勝。お茶碗のご飯粒もよく落ちます。
・・・・って、相当熱いって事だよなぁ。
どんな太陽熱給湯だか。これが冬も使えれば。

なんとあと1週間でコミケ本番です。
新刊、できてません。
オマケ、できてません。いや、考えてすらいません。
とってもヤバいんですが。
どなたか、この状況を「気のせい」にしていただけませんでしょうか。
某横綱みたいに仮病使って遊んでたいっス。

さ、もーちょっとがんばるか。


8月4日 帰ってまいりました

恥を忍んで帰ってきました、ぐるまるきんです。
なんだかこの日記も半年以上空いていたのか・・・・
自分ではそんな気しなかったんですけど・・・・
本の執筆にエネルギー突っ込めるようになったのが5月。
そこまでが長かったといえば長かったかも。
ここんトコの強烈な追い込みのおかげで、コミケの出し物もなんとかなったみたい。
半年も音沙汰無しの上、「新刊落ちました」ではA級戦犯確定だしなー。
この半年何があったかは、どうか聞かないでおくんなさいまし。
本当にツマラン事ですから・・・
とにかく、これからまた少し、がんばります。
よろしければまたどうぞごひいきに。

家の最寄り駅が「モスクワ駅」だった夢を見た、ぐるまるきんでした。
(ちなみにその隣が「公民館駅」)


1月8日 あけましておめでとうございます

一週間も過ぎて何言ってやがんでしょか、ぐるまるきんです。

実はちょっと家を空けていたもので。
いえ、帰省とかじゃなく。
ぐるまるきん、病院から生きて帰ってまいりました。
先月から患っていた病気が年を明けてもいっこうに完治しなかったため、おっかなびっくり病院へ。
行ったら行ったで先生に「もっと早く来い」と怒られ……ベッドに寝かしつけられて、そのまま――
で、ようやく3連休の最終日に拘束が解かれていざ帰還と相成りました。ついさっきです。
とりあえず助かった……でしょうか?
そうか、神は我に生きろと……
などとヤバい発言はおいといて。
やっとマシなゴハンが食べれるなー(食事には特に制限がないので。水分は取れと言われましたが)などと思いつつ帰ってきて冷蔵庫を開けると、ほうれん草と伊達巻きから何やらデンジャラスなにおいが発散されておりますよ。
1本1000円の伊達巻き、少々もったいなかったのぉ。
仕方ない、今日はおとなしめに白菜うどんでも炊くか。
って……この白菜もそろそろレッドゾーンだが……
ま、大丈夫。あの激痛に比べたら食あたりの1つや2つ……
―――
なんとかぐるまるきん、今年もがんばれそうです。
冬コミ会場ではお騒がせいたしました。これからはペース上げていきます。
そして1つでも多く、少しでも多く、事を成せるように。
初詣で祈念した事を忘れずに。
やっていこうと思います。
どうか皆様、今年一年よろしくお願いいたします。
ぐるまるきんでした。
今年は創作も完成させますよ〜。


12月31日 12月29日、冬コミ参加!

一昨日、冬コミにサークル参加いたしました。
一段と冷え込みの厳しい中、そしてタダでさえ忙しい年末にも関わらず大勢の皆様に来ていただけました。
そんな皆様のおかげをもちまして、今回も大盛況の内に終了いたしました。
本当にありがとうございました。
用意する数も少ないとはいえ、ウチで新刊完売なんて到底縁のない事だと思ってましたので。
本当にこのコミケという場所では、色んな経験をさせてもらえます。

開始のアナウンスが流れる時に感じる、あのキッと身が引き締まる思い。
その緊張感が楽しくて。
なんだかドキドキがいつまでも止まらなくて。
果てのない高揚感の中をどこまでも登ってゆくような、そんな気持ち。
製作が毎回ギリギリで大変でも、この時にすべて報われます。
サークル参加をはじめて3年になりますが、初参加以来コレは少しも変わらない。
ああ、貴重な経験だよなぁ、有難いなぁ、って。

けど、本当に有難い事だと思うんです。

こんな寒い日に、こんな年末の忙しい時に、こんなシケたスペースに。
それも、周りにいっぱいスゴい物作ってるサークルさんがある中で。
そんな中、わざわざウチに足を運んで来てくださった。
それだけで、本当に涙が出るほど嬉しかった。
同人やってて良かったと、心から思える。

なら、自分にできる事は。

そんな皆様に何か少しでも恩返しが出来ればと。
ウチの物で少しでも楽しんで帰っていただければと。
そのために全力を尽くそうと。
それがどこまで成し遂げられたのかは分かりません。
でも。
いつまでもこの気持ちを忘れないように、そしてこの気持ちがある内は同人を続けていこう、
それだけはハッキリと胸に刻んでおくつもりです。

この先、1人でも多くの方がローンウルフに親しまれる事を願って。
また、「ゲームブック横丁」をはじめとするゲームブックの人の輪の繁栄を祈って。
そして。
来てくださった、手にとっていただいた全ての皆様に感謝して。
今回の冬コミ結果報告、しめさせていただきます。

どうか皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
本年はありがとうございました、ぐるまるきんでした。


12月31日 もう1つの12月29日

すみません、この日はもう1つ日記を書きます。
少しばかり趣旨を変え、当日に起こった出来事をまとめた記録帳として。

まず一つ目は体の事。

実はここ最近、体調が相当悪い状況でした。
冬コミ直前にデカい病気をし、入院もやむをえない事態に。
でも冬コミまでは、と(さすがに医者の先生にコミケとは言えなかった)痛み止めをもらって帰ってきました。
何といっても、その時点で新刊ができてなかったんで。
夏であんなモン作っちゃった以上、冬は不細工できなかったし。
とにかく、薬で痛みを散らしつつなんとか新刊を間に合わせ、
ソマスポも(レイアウトはまったくいじれなかったけど)作り、
有明へ出撃しました。
あとは、今日一日体が持ち堪えてさえくれればいい、と。
しかし……
有難い事にその日に限って痛みはほとんどなく、念のための薬も飲まずに済みました。
さすがにこの日ばかりは神様に感謝。
助けてもらったんだなぁ、って。
サンキュー、コミケの神様。愛してるよ!

二つ目は配置の事。

以前にも書きましたが、今回は配置がいつもと様子が違ってました。
ここ最近ほぼ固定メンバーの「ゲームブックサークル」、
通称「ゲームブック横丁」の中に入れてもらってたんですが、どういう訳か今回TRPGサークルさんのド真ん中に放り込まれ、結果ウチのサークルだけ「はみ子」に。
どうもサークルカットに「ゲームブックサークル」とハッキリ書かず、「翻訳サークル」と書いた為にTRPGのルールブック翻訳サークルさんと同じカテゴリーに入れられたみたいで。
遠くに見える「ゲームブック横丁」がにぎやかそうで楽しそうで、ちょっとうらやましかったです。
でも、当日左隣の「ウォーハンマー」サークルさんとは仲良くさせていただき、こっちもこっちで楽しかったです。
やかましくてすみませんでした、「ウォーハンマー」さん。

三つ目は新刊の事。

今回の新刊は少々手の込んだ製本になったため、色々と細かいところで大変でした。
サイズが合わない、両面コピーが大きくずれる、綴じが斜めになる…
苦労した割にはあまり出来がいいとは言えず……
正直、申し訳ありませんでした。
夏に出す2巻ではもう少し完成度の高い製本を目指します。

最後にコミケの父、米沢代表の事。

ご存知の方も多いと思いますが、10月1日にコミケ代表の米沢さんがご逝去なされました。

元々私は、コミックマーケットというぐらいなのだからマンガを書くサークルさんが主体で普通だ、と勝手に思ってました。
だから、絵の一枚も書けないヘタレサークルであるウチにも出店の機会を与えてくれるコミケという場所には本当に感謝していました。
米沢代表とは実際にお会いした事もないし、どんな人となりをお持ちだったのかも知りません。
でも、亡くなられたと聞いたとき、自然に「惜しい方を…」という思いが浮かびました。
最終日の3日目の最後に全員で黙祷を捧げるセレモニーがあったんですが…
それを初日にもやってほしかった……
で、初日の開始の際、1人でそっと黙祷。

代表、今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

そんなこんなで冬コミも終わり、年が変わろうとしています。
来年もまた、いい年でありますように。
私も三が日が過ぎて薬が切れたら、もう一度病院へ。
ちょっと入院してきます。


12月28日 新刊…できましたぁ

今夜はオールナイト営業のぐるまるきんです。
なんとか新刊、完成いたしました。
ロー辞苑、発刊します!
今回も完成までに結構ゴタゴタあったんですが、やっぱりそれだけに出来上がってみると感慨深いものがありますねぇ。
ホント、なんとか間に合ってくれたってカンジ・・・・。
ただ、今回オマケに関しては・・・申し訳ござらん。
「アレ」だけは何が何でも作ってゆくので、どうかそちらでご勘弁を。

それでは、あと数時間後に迫った出撃に向けてラストスパート!
このまま完徹でいっときます。
・・・今寝たらきっと起き上がれないし。


12月27日 なんとか…そこをなんとか!

騙し騙しやってるぐるまるきんです。
新刊作業が大詰めです。
病院騒ぎのおかげで時間が押しております・・・・・。
金がかかるんでやりたくなかったけど、作業短縮のために結局キン○ーズへ行く羽目に。
それに、前にいっぺんアソコで店員に下手打たれて以来、二度と行くまいと思っていたんですが。
たはは・・・締め切りには勝てませぬ。

そして。
今回もやってくれました。
やってくれたよキンコーズ!
コピー位置が豪快にズレとるがな・・・。
裁断されて上がってきたものを見ると、文面がエライ片側に寄ってやがりますよ、ガッデム。
もっと性能のいい両面コピー機は置いてくれないものか。
いや、もっと使えるビジネスユーティリティーショップはないものか。
それとも、この辺でコピー誌製作も潮時なのかしら・・・?
で、文句ブチまけつつ帰って即作成作業突入。

あー、もう明後日なんだねぇ・・・・夜空のお星様がキレイだよ・・・>
アイスクリーム食べたいねぇ、売れ残りのケーキどこかに売ってないかねぇ・・・
てなカンジに、脳みそをヤバイ方向へ高速回転させながら現在ただ今作業中。

コミケの神様、助けて。

すんません、オマケに関しては今回はあまり期待しないでいただけたらと・・・
でも、でも新刊に関してだけは!
新刊だけは確実に仕上げて当日参りますので、よろしくお願いします。
ただ今人前でまともな受け答えができるかどうか正直ちょっと疑わしい、ぐるまるきんでした。



12月19日 検査結果

お寿司が食べたいぐるまるきんです。
病院からの検査結果が出ました。
即入院という事態は避けられたようです。
でも根本的な解決にはいたらず、いつ再発するかも分からない、という事なのでしばらくは極力安静に、との事です。
でも。
冬コミ、参加します。
ただしこういう事情ですので、残りの期間を体調を整える事に専念します。
現在冬の新刊もまだ完成していない状況。
当初の予定はかなり変わるかもしれません。
オマケを作る、というのも少し無理みたい。
でも、なんとか夏コミの時よりはマシな物作って持っていきますので、どうかそれにてお許しくださいませ。
とんだお騒がせをしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまい、
この期に及んで不細工をやらかした件につき、誠に申し訳ありません。
ただ願わくは、当日皆様と会場で無事にお会いできます事を。
ぐるまるきんでした。


12月16日 お知らせ

ぐるまるきん、本日ダウンしました。
信じられない激痛で起床。
早朝より病院へ直行です。
今は痛み止めを打って病院から帰ってきた所。
今後の事は検査結果待ちという事のようです。
最悪の場合、即入院の可能性も有るとの事です。
そうなったら冬コミは絶望的なのですが・・・・それだけは、それだけは免れたく・・・
この件につきましては、何らかの形で必ず冬コミ当日までに結果報告いたします。
掲示板書き込みになるか、私の代理の書き込みになるかはちょっと不明ですが。

冬コミ当日、なんとかして、なんとしても、皆様にお会いできます事を。

HP更新すらできないかもしれませんので、とりあえずはパソをいじれるウチに――
という事で、ひとまずは状況報告を。


11月27日 今日のぐるまるきんニュースはっ!

晩飯どきになって洋食屋さんの二つ隣の定食屋さんから、豚とキャベツの味噌炒めのにおいが漂ってきました。
強烈です。拷問です。撃沈しそうです。
貧乏人にゃツライさねぇ。
家で作れないこともないんだけど、自分でやるとどうも味が薄くなってしまって・・・きっとキャベツの入れすぎなんだろうけど。
・・・ん?
なに?今度は甘酒のにおい?
付近の飲食店が結託し、私を悶絶死させようとしています。そうです。きっとそうです。そうに違いありません!
・・・冬コミの新刊が出来たら、ちょっとはマシなモン食べよ。


11月24日 煎餅はあんまり好きじゃないけど、この際買わせていただきます!

進退窮まってる、とあるローカル電鉄会社が、なんと副業の煎餅を売って資金をまかなおうとしています。
『煎餅を売って検査費用を捻出』・・・いい話じゃないですかい・・・・。
昨日見た応援掲示板の書き込みにも、『煎餅を買うんじゃない、夢を買うんだ!』とのファンの方の書き込みが。
ホント、そうですよね・・・
鉄道ファンのはしくれとして、私も「ぬれ煎餅」を買わせていただきました。
銚子電鉄ガンバレ!

[今日のぐるまるきんニュース]
近所の洋食屋さんが作ってるおいしそうなグラタンのにおいが部屋に大量に流入!

くはっ、身悶えしそうないいにおい・・・。
こちらの今日の晩御飯はさつまあげ2枚・・・・皆様いかがお過ごしでしょうか、ぐるまるきんです。
月末が近づくと食費の切りつめが激しくって・・・ふぅ。
冬コミ作業も中盤戦。
ちゃんと形になりますように。

そういや、東京モノレールが止まっているとか。
たしか駅は自転車で5分もかからない場所にあったはず、買い物ついでに見に行ってこよっ。
野次馬根性、三つ子の魂。


11月20日 星も見えない羽田の空に 半月遅れの冬がきた

魚肉ソーセージの簡単でおいしい調理方法を模索しているぐるまるきんです。
もうあとちょっとで12月、年が経つのは早いもんです。
そしてやっとこ寒くなってきました。いいですねぇ、いい感じです。
これで気合も入るってもんです。
元々暑いのが苦手な性分なトコに今年はいつまでたっても寒くならないんで、いいかげん頭にきてたとこでした。

さて、今日はトップでも書いてた冬コミ情報について詳細を。

今回の冬コミは3日間開催、しかも最終日は大晦日!
準備会さんも思い切りましたねぇ。とってもイカス。
ウチは3日開催なら初日に配置されるのが通例の非電源ゲーム系なんで、いつもと変らんのですが。

では、まずは出し物の「ロー辞苑」について。
トップで表記が「ロー辞苑 T」となってるのは、あんまりにも掲載項目数が多くなったので分冊する事になったためです。
まぁ1000は超えるだろーなーとは思ってたけど、それ以上でした。軽く死ねそう。
で、今回はサ行ぐらいまでをカバーする第1巻の発行、というセンが濃厚かと。
出展範囲は日本語版発行分と自主翻訳4冊、さらにコンパニオンから。
範囲内項目については海外発行の資料も参考にしますので、ご期待くださいませ。

それと、毎回参考出展してきた自主翻訳ですが・・・
以前にも書いておりました通り、今回は新規13巻翻訳を見送らせていただく事となりました。
去年の冬コミで突貫工事の末に納得のゆくグレードまで到達できなかった事、
そして少々体を壊して時間が取れなかった事が主な理由です。
期待されていた皆様にはゴメンナサイ。
でも、これまでに翻訳した12巻までの4冊については、今回の冬コミでもちゃんと出しますんでよかったらお越しくださいませ。

あとこれも毎回の事ですが、今回も他愛ないオマケを画策中。
それが何かは来てのお楽しみ、という事で。

以上、冬コミの詳細でした。

ところで・・・
東京にきてはじめての冬を迎えます。
冬は星空のシーズンでもありますが・・こっちの夜空には星が見えませんね。
奈良の田舎では冬にもなれば、比喩でもなんでもなく本当にまたたくように星が光ってたのに。
まあ、ウチの近所は周囲に何にも無い、本当の田舎だったからなぁ・・・
少し残念。


10月26日 本機、第2級寒波確認!B―ACS(生体耐寒皮膜)最大出力、展開! 

二日に分けて食べるはずのお手製「かに玉」をついうっかり一日で食べ切ってしまい、明日の晩御飯のおかずが無くなってしまったぐるまるきんです。

いよいよ、というかようやく、というか寒くなってきました。
いよいよ季節到来。
鍋の冬、肉まんの冬、ドテラの冬、そしてコミケの冬!
この季節、実は大好きです。

はるか以前より他の同級生に先駆けて「皮下脂肪」という高性能な防寒システムを採用実装したおかげで、昔から寒気には耐性がありまして・・・
この防寒システム、別名「B―ACS(可能な限り美化して命名)」。
全身をくまなく覆い、かさばらず、しかも衝撃吸収性抜群(かどうかは知らないが)。
ただ、「脱ぎ着できない」という唯一の欠点のため、夏場は毎年地獄を見る事になってます。

そういや体鍛えてた頃は、年内一杯半そでTシャツ一枚で街をうろついてたなぁ。
考えるに、よくオマワリに通報されなかったもんだ・・・
それでも昔よりは寒さに弱くなったかも。毎年一回は風邪ひいてる・・・いや、確か今もタンスの中には長袖の服が1着しか入ってないような気が・・・
・・・・。
前言撤回。今も案外似たようなもんでした。
ただ今年は体壊してるから少しマシな格好を・・・ということで、近日中にユニクロへGO!の予定。
「デブりすぎてサイズがない!」なんて、身も心もサムい事になりませんように。

今日のBGM: 「キミへ ムカウ ヒカリ (アニメ「ゼーガペイン」 OP)」


10月22日 我 帰還セリ 

大変ご無沙汰してしまいました。
ぐるまるきん、ようやく帰ってまいりました。
また一ヶ月も更新を遅らせるこの体たらく、誠に申し訳ありません・・・
実は・・・体調崩してました。
以前やらかした厄介なヤツが再発し、一時期冗談抜きでマズい病状だったもので。
今も完治には程遠いですが、とりあえずパソに立ち向かうだけの力は確保しました。
ぐるまるきん、なんとか復活です。

これからは極力更新を重ねられるようしますので、どうか皆様ひらにお許しを。
リハも兼ねて、他愛ない話題を書こうかと。どうかよろしくお付き合いくださいませ。
お詫びといってはなんですが、マイナーゲーム探訪「In the another side」第2回を久方ぶりに更新しました。よろしければ覗いてやってくださいませ。

それと・・・冬コミの件ですが。
サークル受付確認はがき、無事に届きました。
とりあえず記載ミスは無かったようなカンジ。
届くのが遅かったからかなりヒヤヒヤしましたが。
次回からはオンライン申し込みにしよう・・・

そしてコミケに来てくださっている皆様へ。
もし冬コミに当選したら、またよろしくお願いいたします。
今度こそはマシな新刊を作って持ってゆきますんで。
ただ、翻訳13巻は体調も考えて断念します。
期待してくださった方、ごめんなさい。
どうも夏はあれの製作に追われて体潰したみたいなので・・・

年末までになんとか体が元に戻ればいいなぁ。


9月7日 夏の祭典終了!そして活動再開! 

なにやら豪快に1ヶ月ほど経っておりますが……

今回も無事、夏コミ終了いたしました!
そして今回もご来店いただいた皆様に感謝!

毎回思うんですが、あんな過酷な環境の会場にわざわざ来ていただいて、本当に頭が下がります。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
大の大人が普通にぶっ倒れてもおかしくない場所ですからねぇ。特に夏は。

実は私も、その後少々修羅場があってリアルに這いつくばっていたりして。
気がつけばもう9月です。あらやだ、どうしましょう。

とかなんとかいいながら。

夏の残務整理もどうにか無事に終了し、いくばくかの休みを経て、
ぐるまるきん、活動再開でございます。
冬コミに向けての製作作業をぼちぼち始めようかと。
ただ、翻訳の13巻については時間が確保できない可能性が高いため、冬コミ出展は見送る可能性大。
今回はグランドマスター編の始動ですんで、翻訳に当たって決めなきゃならん事も多いですし。
グランドマスター技能の命名とか。
そういった事にも十分に時間をかけてやりたいんで、今回はロー辞苑に専念します。
期待していた皆様には申し訳ありません。
でも、「ちょっとだけ周知本」ぐらいは冬コミに持っていけると思いますので、どうぞよろしくです。

しかし…PCエンジンって本当にイカすマシンですねぇ(しみじみ)。
「スーパースターソルジャー」最高。
「激写ボーイ」最高。
もひとつおまけに「魔境伝説」最高。
今月の「我が家の家宝」に認定されました。おめでとうございます。
ありがとうございます。
……って、アンタ遊んどったんかい!

そういや……なんかネット注文したCDが来ましたね……。
「た〜らこ〜 た〜らこ〜 た〜っぷ〜り〜 た〜らこ〜」
とか言ってますが新手の洗脳音波でしょうか。


8月11日 発進準備……よろし。 

ぎりっぎりの製作を続けてきましたが。
ただ今、当日の朝を迎えました。
すみません、もう限界です……
表紙
表紙はこういうものになってしまいました。
なんとか落とす事だけはするまいとがんばったんですが。
他にも今回は色々つけるんで、なんとかこれでお許しくださいませ。申し訳ございません。
それでは。
ぐるまるきん、夏の聖地へ向け出撃いたします。
一人でも多くの皆様との、良き出会いに恵まれますように。


7月19日 一足お先に 

夏の帰省から帰って来ました。といっても用事があって戻ったんですが。
もうとにかくバタバタな中、行きも帰りも格安夜行バスの強行軍です。
帰って……いきなりビックリ。
久しぶりに田舎のパソを立ち上げたら、そっちのメアドにメールが……
掲示板のメール設定を変更し忘れていたのが原因でした。
結果、返信が最大2ヶ月以上遅れというエライ事に。
旧アドレスにメールを送信いただいていた皆様、誠に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

先日、東京へと戻ってきました。
あとはコミケに向けてスパートなんですが……
オリジナルがまだできてません。
やば……
新刊にマジ差し支えそう……

そんな状況だというのに。
田舎から持ってきた「PCエンジン」と「ネオ・ネクタリス」につい電源投入。
延々やりこみ、お馬鹿炸裂。
すいません、今日付けで心入れ替えます。
しかし、18年前の機械が一発で何の問題もなく立ち上がったのにはちょっと感動しました。
エライぞ、PCエンジン!
夏コミ終わったら遊んでやるからなー。


7月6日 オリジナルな おはなし 

梅雨の中休み、今日も暑いです。
最近2日に1回はベッドの角に足の小指をぶつけて悶絶するぐるまるきんです。ああ、今日もまた……
度重なる奇襲攻撃にもう爪が半分なくなってます。どうも私学習能力低くくって……
コミケまでいよいよあと1ヶ月。そろそろカタログも売られる頃です。
この時期になるとデッドラインが見えてくるんですわ……ええ、恐ろしいのが。
いよいよ忙しくなってきた、やべえ焦る!何も出来てねえどーしよー!そんな時期です。
去年の冬もひどかったのに…夏コミは時間あるんだからさっさと仕掛けてりゃいいのに……
毎回この時期は後悔してるなぁ。すんません、ダメおやじで。
最近翻訳一辺倒な生活を続けていますので、こっちの普通の更新がおろそかですね。
その翻訳も明日までには全パラグラフ完訳できそうなんで、そろそろ別の仕事も……
と、オリジナルのお話を画策中。
ネタはありますが、問題はそれが夏コミに間に合うかどうか。
さらに、完成してもまとまった数作れるかはなはだ疑問。
下手するとそのしわ寄せ喰らって、夏コミ新刊が薄っぺらい物になりそうな予感……
すみませんねぇ…なるべく寝ないでがんばるようにしますんで。
某かは作るようにしますんで。
あ、12巻翻訳出展はほぼ鉄板なんで、そっちは大丈夫です。
コレ落としたら自己死刑決定モノですから……


6月23日 引越し完了! 

前更新からちょうど3ヶ月、やっとこ帰ってまいりました。
「愛と勇気のぐるまるきん」、新装開店でございます!
……見た目なーんにも変わってませんが。
でも、その「なーんにも変わってない」を再現できた事が実はちょっと嬉しかったり。
やっと帰ってきた、この場所に。
ちょっとばかし時間も手間もかかったけど、いろんなこともあったけど――
でも、この場に帰ってこれた、再び。
とにかく今はただ、ありがとう。
それだけを、今は声にしたいと思います。
これまでと変わらずこれからも、へなちょこな更新は続いてゆくのでしょうけども、
でも、ぐるまるきんはここにいるという事、否、ここにいられる事への感謝をこめて、これからもやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

(編集カット漏れ、なたわごと)
………ネット環境が引越し前より向上したので、少しは更新も増えるんじゃないかと………


3月22日 引越前夜 

これが旧住所での最後の更新です。
明日出発です・・・
宣言どおり、しばらくは掲示板での更新、不自由かけますがどうかご容赦を。
もう引越しの準備が最終段階で・・・
部屋の中ががらんとしましたねー。
あれだけあった私物がもうすっからかんです。
ま、あれだけの物量が新居の方に移るのかと思うとそれはそれで恐ろしいものが。
落ち着いたらすぐに掲示板で更新します。
これからもまたよろしくです!

3月22日 引越しだー! 

また一ヶ月も更新が途絶えておりました、ぐるまるきんです。
まるっきり言い訳ですが、この一ヶ月、ウルトラ大変でした。
仕事やら身内の不幸やら引越しの準備やら・・・
そう、引越し!
この準備がもう・・難儀なんですわ・・・
トップでも書いたんですが、実は4月から根城を変える事になりました。
とうとう関西を離れます。
現在、部屋の後片付けやら役所の手続きやら何やらもう訳が分かりませぬ。
しかしなにより恐ろしきは私物の処分!
もう・・・捨てても捨てても減らないんですよぉー!
後生大事に抱えてたオモチャとか、「いつか使うかも」とかいった『のび太理論』で我が家の一員に収まっていたガラクタの数々が山のよう、もう何かすごい事に。
でも、ガンプラとかタミヤの戦車はまだしも、超合金魂とかどうしよう・・・
コレクションしてきた日本全国の温泉タオルをどうしよう・・・
PC−FXと「超神兵器ゼロイガー」をどうしよう・・・
初代「ワイルド7」48冊は・・・やっぱり無理か・・・
・・ダメやん。
自身の生活レベルが丸分かりだ・・・
あと・・書き溜めていたノートがありえない冊数に。
一時ワープロに起こそうとするも、そのあまりの物量に速攻挫折した苦い思い出が・・・
結局大部分を持ってゆく事に。それにしても、紙がこんなに重いとは・・・
グチはこのへんでおいといて。
今回の引越しですが、3月27日が引越し当日となり、その日の早朝に旧居を出るので、当サイトの実質更新最終日は26日です。
それまでは時間があればなんとかページで更新します。その日以降はしばらくの間、掲示板で更新という事に。
夏コミ情報も翻訳の進捗もそちらでご確認くださいませー、な事態が予想されます。
何かと不便をかけますがどうぞよろしくです。

しかし・・とうとう私も・・・・

今日のBGM:「銀河旋風ブライガー」


2月10日 夏コミの申し込み 

日記も一ヶ月も更新が開いておりました。申し訳ございませぬ、ぐるまるきんです。
翻訳11巻の推敲作業もようやく原稿が完成し、ふーやれやれと思ったら今度は夏コミの申し込みが目前です。
あわててサークルカット作成、短冊作り・・・それと参加費の払い込み!
またこの季節がやってまいりましたか・・・・
毎度の事ながら申し込みの配置データの書き込みにはホントに気を使います。
今回からはオンライン申し込みも可能となったようですが、とりあえず今回は様子見。ま、郵送で申し込みます。
それにしても、開催の半年前に発行予定を決めるってのは難しいですね。
ウチみたいに作る物がほぼ鉄板ならまだしも・・
出し物は決まってますが、現段階では伏せておきます。
発表は夏コミに受かってから、という事で。
3日間開催ですから多分大丈夫だとは思うんですけど・・・

1月6日 ただいま帰還いたしました! 

あけましておめでとうございます!
やっとこ、奈良に帰って参りました。
冬コミ直後、何故か東北をさまよい、何故か上越で大雪にまかれ、風邪まで引いてしまいましたが、なんとか生きて戻ってまいりました。
肝心の冬コミの方は、今回も盛況でございました。
当方の、周知サークルとしての本分を果たす事もできたと思います。
それもこれも、来ていただいた皆様のおかげ、ありがとうございます!
スゴイ物作ってるサークルさんなんて他にいくらでもあるコミケ会場、そんな中でよくぞお立ち寄りくださいました。

さて、今回の新刊なのですが・・・
激難レベルの1級問題、いかがだったでしょうか。
はっきりいってトンでもない問題ばかりでしたが、やはりコミケに来られる方はツワモノぞろい!
会場でとある御仁より、「これなら合格できますよ!」との力強いお返事が・・・
やっぱり、わざわざこんなトコに来る時点で、気合の入りっぷりが並じゃないんですねぇ。
解答はしばしお待ちあれかし!

そして、とりわけオマケが(新刊そのものより(笑))大好評だったようで。
新刊はいらないからこれだけ欲しいといわれたお客様もいらっしゃったり(涙笑)。

あと、参考展示のローンウルフ11巻、「時空の囚人」をはじめとする翻訳本も大好評でした。
これをお売りできないのがツラいトコなんですが・・・・
もし、趣味で作ってるこの翻訳本の中身の充実に協力してもいいよ、と言われる方がいらっしゃったら。
またお声をかけてくださいませ。お待ちしてます。

夏コミの出し物はまだ未定ですが、そちらもまた近日中に発表します。
どうぞこれからも、当サークルをよろしくお願いいたします。

あ、冬コミ後に掲示板に書き込みをしていただいた方に今からお返事書きますので!
そちらも見ていってくださいませませ。

ところで・・・冬コミ当日、ネットオークションでウチの本を買ったという方がいらっしゃったのですが・・
冬コミの新刊欲しい人っていらっしゃいます?

今日のBGM:「流星人間ゾーン」

12月28日 いざ、聖地へ! 

オマケ、完成!
これで当サークルの創作物はすべて完成いたしました。
しかしまあ出発直前……遊んでるヒマ無かったなぁ・・・
満足にコミケカタログのサークルチェックもできてません・・・。
本番は30日ですが、地元は地方の田舎ですので、本日出発です。
つまり、これが年内最後の更新です。
さらに、冬の祭典が終わった後も少々家を空けますので、当分HPの更新ができません。
しかし、こういう時のための掲示板!
何かあれば出先からそこに書き込みますので、そちらを参考にしてくださいませ。
それではっ!
ぐるまるきん、冬の聖地へ出撃します!

12月24日 冬コミ新刊 完成! 

世間では三連休だクリスマスイブだと盛り上がる中、修羅場をのたうちまわるぐるまるきんです。
しかし・・ゴールが見えて参りました。
翼よ、あれがパリの火だ・・・・
もとい。
私よ、あれが締め切りだ・・・
・・・・・。
うわぁ、全然嬉しくない・・・・

ただでさえ暮れの大掃除だの正月の準備だので忙しいのに、そんな家族の白い目を一心に集めてひきこもり生活続行中のわが身に立場なんてあろうはずがありません。
あまつさえ出来たものがコレですからね・・・我ながら笑うしかないのであります!
まあ、そんなこんなでバカやりつつも、ようやく冬コミ新刊が完成の運びとなりました。
「カイ修道院入学試験?」、開催します!
ローンウルフを一冊もプレイした事のない方から何でも知ってる生き字引様まで、
幅広い受験者層に対応すべく問題レベル別に試験を3種類用意いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。今なら受験者全員に「ウチらしいオマケ」進呈!(笑)

今日のBGM:「行け友よライオン丸よ(風雲ライオン丸OP)」

12月10日 4体のスコープドッグ 

ベルサイユ宮殿の隣にある野球場で、リッキー・ヘンダーソンと野球をする夢を見たぐるまるきんです。

先日大阪へ出向いた際に、『ボトムズ』のスコープドッグをまたも買ってしまいました。
アクティック・ギアと呼ばれる、手のひらサイズの1/48スコープドッグ。
今度はレッドショルダー・カスタムです。
とうとうこれで4体目。一体どこまで増えるやら。
なんか次はターボカスタムとベルゼルガらしいんですよねぇ・・どうしましょ。
それと。
もうすぐローンウルフ関連のページを開設します。
今まで長い事ほったらかしにしてたヤツです。
とりあえずこれでウチのコンテンツは一通りの展開完了ですね。
またこれからグレードアップを少しずつ図っていきます。
ご期待くださいませー。

今日のBGM:「超兄貴 『ANIKI01』」

12月3日 できるかな? 

PSPの『脳力トレーナー』で脳力を測ったら、「あなたの脳力は赤城山級です」と診断されたぐるまるきんです。
誘導ミサイルでも飛んでゆくんでしょうか。
なら、私もニューヨーク目指してレッツランニング!(古い)

今日「みんなのうた」を見ていたら、「できるかな」の『ノッポさん』が歌ってらっしゃいました。
かなりのお年なはずですが、軽やかに歌い踊る、そのお元気そうな姿を見てなんだか安心しました。
子供のころ大好きだったあのテレビ番組の『ノッポさん』そのまま。
エバーグリーンってやつなんでしょうねぇ・・・
『ゴン太君』ももう1回見てみたい気も・・・
「みんなのうた」あなどりがたし。
こないだなんか「メトロポリタンミュージアム」の再放送やってたし。

今日のBGM:「ベルサイユのばら OPテーマ」

11月30日 ネット環境 パワーアップ!

久しぶりにゲーム買ったら、HD必須容量が4Gでひっくり返ったぐるまるきんです。
さらに、目から怪光線を出しながら超巨大民宿に寝泊りする夢を見てうなされていたぐるまるきんです。
前日に「ダイヤモンド・アイ」のビデオを見たのがいけなかったのかしら?

いよいよウチのネット環境が改善されます。
当家では長い事ダイヤルアップで接続してました。
システム系のバージョンアップダウンロードに手を出せなかったのはさすがにツラかったです。
20M落とすのに2時間近くかかってイヤになりましたんで・・・。
最近なぞはプロバイダのホームを全部表示するのに12分もかかる始末。
ようやくその責め苦から解放されそうです。
ただ、ホームページ作る分には、あんまり重いデータ載せるとイカンのだな、という教訓を得ましたが。
ま、絵のド下手な私にはデカいデータなんて載せるモンないんですが。
でも、もう少し華やかなページにしたいとも思ってるんですけどねぇ。

突然ですが、DVD「アストロ球団」、サイコーです。
原作読んでた時は、まさかこれが実写になるなんて、それこそ夢にも思いませんでした。
春先にテレビ朝日のナイター中継でアニメする球一見た時、「ドキイィッ!」としたもんです。
その時でもこーなるとは思いませんでしたが。
「何年か前にポシャッたアニメ化の話がこういう形で・・いや、それでもよかった。陽の目見れてよかったな、アストロ」
と妙な安心してたんですよ、その時は・・・・・それが!

ホントに役者さんがワイヤーで空飛んでボール取ってますよ!
原作の雰囲気を、作ってる側がちゃんと分かってて作ってますよ!
どいつもこいつもほとんどスレスレなキャラメイクのはずなのに、余す事無く公共電波に載ってるんですよ!

カットされたキャラも結構いるんですが、原作は序盤のシナリオに変なトコが多かったから、逆にこれはこれでよござんす!
二人の球二のエピソードもかなり高いレベルに昇華されててもう感動!
ホントに好きな人たちが作ってるんだなぁ・・・
登場人物では、原作よりもキャラが立ってる球五がイカス。役者さん自体もかなり野球がウマイと見た!
あと、球六の頭まんまソックリな球七や球三郎、そして古田
なにより、シュウロの千葉真一!
もう・・もうノリノリ!
ヘリの上で絶叫するシーンなど、何かにとりつかれたかのようなド迫力でした。
関西では放映してないんで、見るとなったら製品化されたDVDしかないのですが、こりゃ来月の第三巻も楽しみです。
久しぶりにテレビ見て「面白いなぁ」と思った快作。是非皆様も。

だけど・・こないだPS2で出たゲームのほうは、かなりヤバい出来なんで、購入の際はお覚悟を。

今日のBGM:「装甲騎兵ボトムズ『炎のさだめ』」

11月12日 ぼくは ぶんぶーぅ へぇいへぇい

まんまぁるぅたいやが・・・
あれ、いつから自分はブンブーになったのかしら?
いや、残念ながらやっぱり私はブンブーではないようです。
すみませんねぇ、ただでさえデキがよろしくないのに、頭回ってないと何言い出すか・・・
っていうか、なんでこんなテープがウチにあるんだろう。
しかもこのテープ、次に入ってるのが「MSX版グラディウス2」だったりしてました。謎だ。

なんとか、ゲームネタのコーナーが開設となりました。
前に「開設します!」とか言ってて伸び伸びになってたヤツです。
このサイトのもう一つの顔になってくれれば、と思います。
お題はたくさん用意してますんで、これから先、ひょっとしたらご存知な作品が出てくるかも?

今日のBGM:「ヤッターキング」


11月8日 受かったー! そして始まったー!

冬コミから当選通知がやってまいりました。

来ましたよ、やって来ちゃったんですよ!どうするんですか!
・・・・まだなーんにもできてません(泣)。
でも必ず・・必ず仕上げますんで!

今回の出し物はローンウルフクイズ!
ゲームブック、ローンウルフをお持ちでなくても、
当サークルの周知本をお持ちであればなんとかなる?
もちろん、生き字引みたいな方々にも楽しんでいただけるよう、趣向は凝らします!
お楽しみに!

そしても一つ。

当サイトの掲示板「マグナマンド番外地」がスタートしました。

どんな感じなのか手探りですが、とにかく始まっちゃいました。
主にローンウルフに関する事で盛り上がれたら、とか企てております。
これからもどうぞよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

今日の脳内BGM:「魔法警備隊 ガンホーキ『BOSS FIGHT!』」


10月28日 止まってる止まってる!

翻訳の方が予想以上にてこずってホームページ更新がどんどん後回しに。
いや、遊んでるつもりはないのですが。
冬コミまでもう2ヶ月ですよ、どうするんですか!
・・・どうしましょう。
少なくとも1/48スコープドッグいじって悦に入ってる場合じゃないと思われます(爆)。

今日のBGM:「行け!レインボーマン」


10月12日 試験営業、開始!

いつまでものっぺりしたページでは見栄えもよくないってんで、レイアウトにメリハリをつけてみました。
今のところHTML打ちだけでページ作ってるんで、コマンドの勉強しながら
「おー、できたできた」
だの、
「うむ、なかなかよいではないか」
だのと、我ながら、まるで縁側で盆栽を手にうなるオヤジのようです。
実は、両端に緑のストレートを入れる、ってのを前からやりたくて。
背景色にすると字が見えないんで今まで使いませんでしたが、この緑、是非使いたかった色なんです。
なんといっても、カイ戦士の緑!カイマントの緑!ですから。
本文スペースの背景をカイ戦士の上着の若草色にするか、
それともコントラストを優先して白にするかはこれから、という事で。

そして、これを機に、当サイトも試験営業開始、とさせていただきました。

まず近々に掲示板の設置を企画、
そして独断と偏見上等の電源系ゲームレビューコーナー
「IN THE ANOTHER SIDE」を稼動させます。
マイナー極まる、けどやめられない愉快な作品たちがここの主役です。
ちなみに、このコーナーでは少々語りがキツくなりますので、ご注意を。

第1回目のお題は「クーリエクライシス(PS、SS)」
ステキな自転車で町をサイクしながら、めくるめくバイオレンスの甘露を味わえる、まさに洋ゲーの面目躍如!

その他のコンテンツも順次稼動させますので、よろしくです。

10月3日 ハガキ が きた けど

コミケットから受付確認ハガキが届きました。
ふー、やれやれ。とりあえずは記入ミスとかなかったみたい・・
だがこの冬も2日間開催、当選確率は50%を切るはずなので、決して楽観はできませんが。
ま、受かったら受かったで、今度は日数との戦いです。
去年の暮れのドタバタっぷりは、ある意味限界超えてましたんで・・・
先日から続いていた「突発性ゲーム依存症

(症例:一定時間コントローラーを手に取らないでいると禁断症状が発生、
仕事の煮詰まる時や時間のない時に限って発症する、ホントーにタチの悪い病気。
特効薬:「NAM−1975」、「ブラッドファクトリー」、「クーリエクライシス」)


もどうにか克服し、翻訳作業も開始しました。
あとは間に合うかどうか、の問題ですね。マジで不安、ホントに不安・・
いや、ホントに「地球防衛軍2」でアリさん皆殺し、とか言ってる場合じゃないんですね・・・。
どうか、どうか落ちませんように・・・って今から神頼みかいっ!

9月28日 ごめんなさい・・のつもりだったのに・・

前回の日記から一月以上・・・
これだけ期間空けといて日記も何もあったもんじゃないですね。すみません・・・
ホームページのグレードアップも先の事になりそう。ひとまずは身の回りの事を片付けないと。
というわけで、「地球防衛軍2」を・・って違ーう!
んもう、ローンウルフの翻訳作業が遅れてるんじゃなかったの?!
もう冬コミ本番まで3ヶ月しかないってのに、1ページも出来てないのは一体全体どういう事ですか。
私の怠慢ですか、そうですか、そうですね(しょんぼり)。

しかし・・・「地球防衛軍2」は悪魔のゲームだ。
ああっ、そばに置いてるだけで手がコントローラーに吸いつけられてしまう!
誰だ、こんな「アリさんクモさんUFOさん、一匹残らず皆殺しゲー」なんて作ったの。面白すぎるってば!
そんな悪魔の誘いを懸命に振り切ってパソに向かおうとしたら、あろうことか2匹目の悪魔が我が家に舞い込んできました。

ヤツの名は「スカイガンナー」

モノは4年ほど前のPS2だけど、その頃PS2本体を持ってなかった
(ソフトは何故か「激写ボーイ2」だけ持ってた)ため、チェックもしてなかったが・・・
OPがスゲー。
射ちまくり系空戦ゲームで、少々操作に難はあるけど、
馬鹿デカい空中戦艦にごってり搭載されたこまい砲台をプチプチ潰すのがもうサイコー。
このゲームは賞金を稼ぐ事がメインなようなので、ついてゆけるかどうか不安ですが、今は楽しくて止められません。
しかし、このゲーム1番すごいトコは、
「やってみたい事、できたらいいな、な事」
に、技術ぶち込んで見事に形にした、作り手のセンスの冴えのスゴさ
なんだろーなー。
マジ天才だ・・・
いやー、いいゲームを借りました。しばらくは退屈しないで済みそうです。

・・・って翻訳はっ?!(大泣)
8月24日 ありがとうございました!

8月12日(金)、東京有明にて夏コミ参加しました!
おかげさまで大盛況の内に終える事ができました。

そして、当サークルにお立ちよりいただいた皆様、
あの劣悪な環境の中、当サークルにお越しいただき
本当に感謝の言葉もございません!

さらに、ローンウルフのファンの皆様とお話する機会に恵まれ、
個人的にも大満足の1日でした。

冬コミの申し込みもすませ、今は当選する事を祈りつつ、
新刊作成の準備中です。
その冬の新刊は、ローンウルフの問題集でも、と考えてます。
タイトルはまだヒミツ。冬コミに当選したら発表しまーす!

トップへ戻る
inserted by FC2 system